2009年11月29日

石丸電気のエディオンカードに抜け道はあるのか?

今日は月に1回の買出しに行って来ました。
と言っても、石丸電気で予約していたDVDソフトを受け取りに行くだけです。
80〜90年代は秋葉原に出かけて、CDとかレーザーディスクとかをよく買っていたのですが、その際にも石丸電気はよく利用していました。
まあダイナミックオーディオで海外版のソフトを買ったりとかもしてましたが、やはり一番使っていたのは石丸電気だったのです。
その石丸電気が昔からやっているサービスがポイントサービスです。
昔は券で配っていたポイントも時代に合わせる形なのかアイアイカードに生まれ変わり、そのアイアイカードもこの11月に終了する事になったのですが…。

ここで問題なのが後を受ける形になるエディオンカード
これ、年会費がかかるんですよね。
まあ、店員に勧められる形で一応作りましたが、ものぐさな性格もあって、口座の申し込みはしていないんです。
で、この結果口座未契約のクレジットカードが誕生する事に(笑)。
カードは届いたものの、契約してないから使っても口座から落ちません。
恐らく、後で請求書が来るんだと思います。
ただ、そうなると使ったらすぐに請求書が来る事になるので、先月使った分と2ヶ月分の請求になるんですよ!
で、それはさすがに嫌だ、と。

いつもDVDソフトはクレジットで買っているのですが、長年大量に買っている事もあって、フロアの責任者が特別に自分を優遇してくれていました。
実際、常時20%引きにしてくれていましたし、他の店員も自分が来るとフロアの責任者を連れてくるくらいでしたから、我ながら相当なものなんだと思います。
で、今回の買い物なんですが、エディオンカードは使うけどクレジットは別カードという形にしました。
この場合、ポイントは付かないのですが、2ヶ月分をまとめて払うのはもっと嫌なので仕方ありません。
この時「エディオンカードのクレジットは使えない」的な話はしましたけど、まあ今後はアマゾンをメインで買うのもアリかなあ、と思った訳です。

で、帰る時にポイントの件では申し訳ありません、と責任者がいきなり謝って来たのです。
さらに、「次の時は何か対策を考える」とか言ってたのですが…。
実際、どうなんだろ?
始まったばかりのカードシステムで、自分だけの例外を作ってくれるんだろうか?
先月まで20%引きだったのが、今月は割引なし。
どうも、責任者はこの事をかなり気にした様です。

実際にどうなるのか分からないので来月もちょっと行ってみようとは思いますが、もし何も変わらない様でしたらもう行かないかも知れません。
そういや、秋葉原の石丸電気本店の某責任者から名刺をもらってから、その後1回しか行ってないのを思い出しました(笑)。

けいおん! 6 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 6 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]


posted by いけさん at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

カードを持ってないのにタスポ自販機でタバコが買える!?

先日、気になるものを目撃しました。
とある知り合いが自販機でタバコを買っていたのです。
「アレ?」
自分が不思議に感じたのは、タスポなんて持ち歩く様な人ではないと思ったからで、つい「タスポ持っているんですか?」と聞いたのですが…。

「そんなの持ってないよ」との答えが!
「ええっ!?」
「だって今買いましたよね!?」

「だって、銀行のキャッシュカードで反応するよ?」

ななななんだそりゃああああ!!
財布を見せてもらったけど、確かにタスポは入っていません。
実はこの人も別の人から教えてもらったそうです。
本当に銀行のカードで買えるのか?
自分の持つ銀行のカードで試したのですが…やっぱり買えませんでした。
その人が言うには「自分のカードはまだ新しい」そうなのですが、何かカードによって反応するものがあるという事なんですかね?
ちなみに「クレジットカードで反応するものもある」と言うのです。

何ともまゆつばなのですが、実際に目の前で買っているのを見せられては信じるしかありません。
「自分のカード反応しないよ」と言ったら、その人は笑ってましたけど…。

ちなみにタバコの会社の人に言ったら「そんなの初耳だ」との事。
誰かこの件について何か知らないでしょうか?

ちなみにタスポ自販機は大きく分けると2タイプあります。
お金をチャージ出来るものと、出来ないものです。
反応した自販機は出来ないタイプ。
そのあたりにも何かあるのかも知れません。


posted by いけさん at 22:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

DBエラー

あと少しで記事完成と思っていたらDB(データベース)エラーにより作成画面に入れなくなってしまいました。
時間がかかっているだけにかなりガックリ。

という事で、NEOREの記事の更新はFC2の対応次第という事になります。
明日以降大丈夫なのかな?(苦笑)
posted by いけさん at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

さて、どうするかな

テレビの録画にずっとVTRを使って来ました。
DVDの時代になってもそれは代わりませんでした。

しかし、ここに来ていよいよ追い詰められてしまった様です。
近所にも出かけた先にも安物のテープしか売っていないんです。

ずっとこだわって富士のテープを使っていましたが、それも市場から消え、最近はTDKを使っていましたが、それもとうとう消滅…。

特にS−VHSテープが皆無なんですよ。

「らんま」や「セラムン」の頃から注目作品はS−VHS標準で録画していましたが、どうやらそのこだわりもここでストップせざるを得ない様です。
といってもすぐにDVDレコーダーに切り替えることなど不可能で、しばらくは安物テープで場を誤魔化すしかないのですよ…。
ああ〜懐かしいあの時代は遠くなりにけり〜。

夜友人に電話したら「見かけたら買っておく」と言ってくれましたが、1ヶ月で約70本消化する現状では焼け石に水か?

つーか、アニメ番組多すぎ!(笑)

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー250GB RDZ-D700SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー250GB RDZ-D700

ELECOM HDMIビデオケーブル 1.0m DH-HDMI10 SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D800 ELECOM HDMIビデオケーブル 2.0m DH-HDMI20 SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 ELECOM D端子コード(ピンプラグ付) 1.0m DH-DWR10


ソニーのスゴ録を友人は進めるのだが、そうなると狙いはコレかな?
posted by いけさん at 03:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月11日

いよいよ困った

ビデオテープが売っていない!
色々店を回ったが売っているのは激安のテープのみ。
手元に残っているS−VHSの未使用テープは10本を切り、いよいよ後がなくなった。

当方ではいまだにTV番組の録画にはビデオデッキを使っているのだが、現在毎週録画している番組は60番組を越えており、連日パニックとの戦いが続いている。
一応こだわりとして、ずっとフジフィルムのテープ(HGとS−VHS用)を使っていたのだが、入手が困難になっていたのでここしばらくはTDKを使っていたのだが…。
気になったので検索したら、フジやTDKはS−VHSテープの生産をやめてしまっていた!

ぬう。


最後の砦はやっぱりビクターなのか?
今からどこのメーカーでもいいからSテープをアマゾンあたりから手配しても間に合いそうもない。

いよいよ困った。
VICTOR ビデオテープKシリーズ 3ST-120XGK スーパーVHSビデオテープ
VICTOR ビデオテープKシリーズ 3ST-120XGK スーパーVHSビデオテープ
ビクター 2001-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

posted by いけさん at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年03月04日

FC2ブログに異常?

自分のFC2のサイトいけさんフロムFR・NEO REが、先日からどうもつながりにくい。
というより、何度アクセスを試みても画面が真っ白になってしまったりする。

他の人はどう見ているのか分からないのだが、ハッキリしている事がひとつ。
アクセス解析で、突然数字がガクッと落ちる時間帯があるのです。
こんな事はいままで一度もありませんでした。
数が低いなら低いまま、高いなら高いまま一日が推移するのですが、8時に1000近いアクセスがあったのに、9時頃に50にまで落ち、11時頃にまた500まで回復するってどう考えても不自然です。
その時間帯に何かあったのでしょうか?

自分は何度もアクセスしてみましたが中々ブログが表示されず、結局夜11時になってやっと画面を見るに至りました。

何とも歯がゆいですね。


posted by いけさん at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月12日

新企画

10月からずっとNEO・RE性転換コミック特集を続けていますが、それとは別の企画を考えています。
先日、弟と「ゲゲゲの鬼太郎の昔のヤツはネタの宝庫だよな〜」とか話していたら、そんな話になりました。
これがネタとしては結構面白い感じがしています。
話しながらふたりで爆笑してましたからね(笑)。

その下準備として、今日は「赤ずきんチャチャ」と「ソウルイーター」を買って来ました。
とりあえず特集を組むにあたって、30タイトルは欲しいので、もう少し準備が出来たらスタートしたいと思います。

勿論、性転換コミックも準備しています。
本日、やっと「ルパン3世」をゲット!
ルパンの入れ替わりネタはアニメでやっていたものと同じ様なのですが、原作では峰不二子とも入れ替わっていたもんですからビックリでしたね。

本日は机の上のビデオを片付けるのに3時間を使い、明日はそれを別の部屋にしまうのにたぶん4時間はかかると思います。
その為、手間のかかるNEO・REの更新は2日休みますが、昨日よりFRFR2の更新を再開していますので、そちらを見てやって下さい。

現在、「性転換コミックその26」は画像をスキャンところまで、です。
早ければ火曜あたりに出来ますが、たぶん木曜あたりにズレ込むかな〜?
posted by いけさん at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

PC内の画像を整理

とにかくスキャンしっぱなしの画像がPC内に蠢いているので、本日ちょっと頑張って整理しました。
正月にスキャンしたままの「ネタ」も何とか形になりましたよ。


これで明日以降、しばらくの間いけさんフロムFRの更新が可能に!!
それにしてもSeesaaがブログデザインを大きく変えて来たのでビックリしましたね。
さらに今回、カテゴリが最大50だったのが最大100に変更!!
最初からそうだったら、いけさんフロムFR2なんて作らなかったのに〜〜〜!!!

ちなみに、FR&FR2&EXのテンプレートが廃止になってるよ!!(苦笑)
posted by いけさん at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月24日

「大炎上」復活?

漫画のレビューサイトで人気があったヤフーブログの「大炎上」様が、突然「ヤフーによる削除」を受け、姿を消して数日といったところですが…どうやらFC2でスタートする様です。
現在色々とテストをしているみたいなので、あえて今ここではURLを出しませんが、今後に期待したいです!!


posted by いけさん at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

性転換コミックを集める日々

このサイトも長い事放置していましたが、今年は時々でも書き込んで行こうかと思っています。

さて、ここしばらくNEO・REで性転換コミック特集を展開しておりますが、ここで特集している作品の順番にはほとんど意味はありません。
完全に思いつきです(苦笑)。
ですから、後になって「こっちを先にすればよかった」なんて事を思ったりもするのですが、まあそれはそれでいいかなと(笑)。

今日も情報を元に古本屋を回って来ました。
後回しにしていた有名タイトルである「ゲットバッカーズ」や「ボボボーボ・ボーボボ」の他、やっとの思いで「白竜」全3巻もゲット!
まさかって感じでしたがグッと来ましたよ!!(笑)
さらに「三丁目防衛軍」も見つけ、気がつけば本日の追加ネタは8タイトルと割と多目の出来でした。

この特集の情報源は主にコメントからですが、他には元から知っていたもの、弟から教えてもらったものとかがあります。
特にウチの弟は異常に知っているんですよ(苦笑)。
元々歴史関係に強くて、事件と年号はほとんど言える上、TVの時代劇関係を見て「これは本当は違う」とか「まだ断定されていない史実を描いている」とか、やたらウルサくて一緒にTVを見るのはご法度の状態なのです。
他にも銀河英雄伝説とかだと、舞台の歴史からゴールデンバウム王朝の皇室の歴史とかスラスラ言えるのには参ってしまいます(苦笑)。
そんな弟が、「あの作品にも性転換ネタあるだろ」とか、色々なタイトルを言い出すので、それが結構情報源になっているのです。

無論、他のサイトとかも見ない事もないのですが、実際のところそれほど役に立っているともいえないんですよね。
ネタが古いものとか、入手不能なものも多い感じですし…。
少女マンガなどは、アマゾンの検索でかなり拾いました。
商品をひとつ検索すると、関連商品で色々と出て来るのです。

とにかく、現状では250作品は確実ですし、たぶん260〜270位は手元にあると思われます。
問題は300の大台の可能性があるのかどうかですけど…まあ、なるようにしかならないですね(笑)。

posted by いけさん at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月30日

試験あらしについて…今後の方針

「試験あらし」の記事を出してから、ブログのアクセス数がすごい事になって来ました。
皆様、本当にありがとうございます。

で、とてもありがたい話ではあるのですが、そうなりますと、このまま黙っているのも無責任な感じがして来ました。
先日4話目をUPした際、朝までかかってしまい、さすがに連日UPするのは日常生活に支障をきたしてしまうようです。
感覚としては、週末あたりを利用して、順次UPして行ければいいかなと思っているのですけど…実際にどうなるかは分かりません。


とりあえず、さきほど1話目を一部修正し、画像を2点加えてみました。
少し分かりやすくなったかなと思うのですがどうでしょう?


色々なサイトで紹介されて、復刊なんて事になったら嬉しいんですけど…少し、ずうずうしいかな、それは(笑)。
posted by いけさん at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月15日

うぎゃああ―――っ!インクがああ―――っ!!

インクこぼし.JPG

机の上のインクがこぼれたあああ―――っ!!!
デッ…デスノートがああ―――っ!!!
インクこぼしガーン.jpg

   ガ――――――――――――ン!!!




カーボン仕様だから全く汚れが落ちない………。


…死んだ(泣)。


posted by いけさん at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月11日

真珠の趣味部屋様からのリンク

先日、有名な人気サイト「真珠の趣味部屋」様からリンクを頂き、有意義な時間をすごさせていただいています。

すでにご存知の方も多いと思うのですが、ジョジョネタから始まり、最近では「太蔵もて王サーガ感想の部屋」での所載なネタ解説及び感想が話題のサイト様です。
と、いうより、ジョジョファン(太蔵ファン)なら見ないとダメでしょ?(笑)。

知らないという方がいましたら、是非見に行ってください!
100%満足する事請け合いです!!
posted by いけさん at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月28日

ここ数日

ここんとこずっとサイトの修正を行っていて、昨夜も午前6時までPCの前で打ち込んでいました。
とは言っても、まだ表面化はしていませんので、誰も分からないとは思うのですが、少なくても今の作業が終わらないとEXサイトの更新が出来そうにありません。
服部様他、期待されている方もいるのかなと思うのですけど、もう少しだけ待って下さい。

らんま/考様におかれましては、先日のカウンターの記事までリンクして頂き、正直ビックリしました。
いつもいつもお世話になってばかりで、申し訳ありません。
お礼と感謝を述べると共に、今後とも宜しくお付き合い頂きますよう、お願い申し上げます。
posted by いけさん at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月24日

明日から色々と

今から、とにかくハガキを一枚完成させて、今月分のネタ描きを終了させます。

色々あって、今から描くものを含めて今月は7枚しか描けませんでしたが、明日からはいよいよサイトの修正を行いたいと思います。
懸案となっているカウンター画像の修正をまず始めるつもりです。
他の人から「使いたい」と思われるくらいでないと作る意味はないのかもしれませんが、調子が良ければ別バージョンも考えています。
そんな時間があるのか分かりませんけど(苦笑)。

0-new-4gif.GIF←(とりあえず完成していると言えるのはコレだけです。出来れば3日以内に残り9つを何とかしたいのですが…)

NEOの修正と、リンクの修正、その他もろもろ考えていますが、果たして10日以内に出来るかどうか…。
EXの更新も早くやりたくて、ここんとこずっとウズウズしっぱなしです。
(ネタ描きに集中出来ない一因にもなっていますね…本末転倒です。)


つー訳で今から「ワンピースネタ」描いて、明日からリ・スタートですっ!!
posted by いけさん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月15日

クロマティ高校連載終了?

何だかネットの情報からすると、連載終了の様子。


さて、どうしたものか…。




今後は未定です…(泣)。
posted by いけさん at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月15日

ポータブルDVDプレーヤ買っちった

ポータブルDVD.JPG

中古で売ってたので思わず買ってしまいました。
説明書が日本語と英語の2タイプが入っていて、PALも再生出きるらしいです。
リュージョンコードも変えられるみたいで、何やらうさんくささMAXで楽しいなコレ(笑)。


続きを読む
posted by いけさん at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

あのコーヒー様が商業誌に!?

雑誌はやたらと買い込む私ですが、今月も例の如く「月刊少年ブラッド」を買って来ました。
まだ創刊2号で、今後買い続けるか思案中ではあるのですが、ちょっと驚いた事があったのです。


巻末近くの「ホワイトタイガー」という、わずか8ページの漫画にちょっと目が止まったのです。
ここまで聞くと別に「普通な」話題なのですが、作者の名前が「珈琲(コーヒー)」という名前で…。


「な…何!?コーヒー!?」
そう、ファンロード読者ならほとんどの人が知っている、あのコーヒー様ですよっ!!

最初は似た名前の別の人かもと思いましたが、あのキャラの目つきとか、確かに見覚えがあります。

さあ―――ッ!!
全ローディストは書店でチェックだ―――ッ!!!
それで本当に本人なのか教えてくれ―――ッ!!!(笑)



月刊少年ブラッド6月号+表紙テレカセット
4797335149
ソフトバンククリエイティブ 2006-05-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by いけさん at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月11日

クロマティ高校の重大発表

マガジン23号にあった重大発表って何かな?
純粋に考えれば「アニメ第2期」って話かも知れないけど、そこは他ならぬクロ高。
「堂々連載終了」とか言い出しかねないです。
でもそうなると「お楽しみに」ってのはないでしょ?いくらなんでも。

スクランの後番組とかで「クロマティ高校2学期」とか言い出したりして(笑)。

個人的にはそうなったら嬉しいのですけど、もし「完結」とか言い出したらネタ描き止めてしまうかもしれません。
さすがにクロ高終わってまで、ネタを描き続けるのはツラくなると思うんだよなあ〜。
デスノートが完結するとまたラインナップがツラくなっちゃうしね。

誰か情報持ってないでしょうか?
posted by いけさん at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

右手が痛い

どういう訳か分からないのだが、先週から急に右手が痛くなってしまいました。
動かさなければ大丈夫なのですが、ひねったり動かしたりすると、肘から上10センチ位の部分に激痛が走るのです。
すでに2週間たってしまいましたが状況は変わりません。
手首は大丈夫なので普通にPCで絵を描いたりは問題ないのですが…。

今では食事の時、箸を口までもって行くのも辛くなって来ました。
やっぱ医者に行かないとだめかな〜?
posted by いけさん at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

