2007年03月04日

FC2ブログに異常?

自分のFC2のサイトいけさんフロムFR・NEO REが、先日からどうもつながりにくい。
というより、何度アクセスを試みても画面が真っ白になってしまったりする。

他の人はどう見ているのか分からないのだが、ハッキリしている事がひとつ。
アクセス解析で、突然数字がガクッと落ちる時間帯があるのです。
こんな事はいままで一度もありませんでした。
数が低いなら低いまま、高いなら高いまま一日が推移するのですが、8時に1000近いアクセスがあったのに、9時頃に50にまで落ち、11時頃にまた500まで回復するってどう考えても不自然です。
その時間帯に何かあったのでしょうか?

自分は何度もアクセスしてみましたが中々ブログが表示されず、結局夜11時になってやっと画面を見るに至りました。

何とも歯がゆいですね。


posted by いけさん at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
何かあったのでしょうかね?
ほかのfc2ブログでも反応が遅いとこがあったりするので・・・
今日もアクセスしたのですがFR・NEORE
本体には入れず・・・・・
IE7のフィードページ(ようはRSS)までは見えるのですが
中の画像が一部出てきません
10日も障害があったみたいですが別サーバのようです
アナウンスを待つしかなさそうですね・・・
Posted by 流れ星使い at 2007年03月12日 10:37
おおっ!こちらのサイトに書き込みありがとうございます!!

12日に入れなかったのですか?
アクセス解析で見ると特に変わった様子はないのですが、もし見られない時間帯が長かったとすればちょっと分かりません。

どうもFC2は何か不安定な感じがして来ました。
肝心の記事作成の為に遅くまで起きているのもバカらしいですし…場合によっては他のブログへの移動も考えなくもないです。
ただ…このSEESAAと比べると、記事作成がすごくやりやすいんですよね(苦笑)。

何とかFC2さんの奮起を願いたいと思います。
Posted by いけさん at 2007年03月13日 02:27
再びこんにちは
どうやらキャッシュを一度消してみると改善されるかもしれないみたいなのです

FC2ブログ
障害情報・メンテナンス情報ブログより
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-date-20070310.html

これのとおりに一時ファイルとクッキーを消してみたら改善されました
どうやらまだ運営側でも根本的な原因はわかってないみたいですが・・・
何とかなりそうです

いけさん、こういう障害情報が載ってるページを見に行くことがないと見た
Posted by 流れ星使い at 2007年03月14日 10:05
またまたこんにちは。

障害情報のページは最初の記事作成の際に一応見てはいるんですよ。
でもその時には「キャッシュを消す」等の情報はありませんでした。
(13日に追記された様子)

ここ数日大丈夫かなと思っていたのですが、昨日の深夜2時過ぎからまた閲覧不能になってしまいました。
で、クッキー・一時ファイルを削除してみましたが、結局ダメでした。
管理画面には入れたので、記事だけは作成し、UPしたのですが、それが実際にどの様にサイトに反映しているのかは分からないまま、昨日は寝てしまいました。

でも今日は普通に閲覧出来ました。
これが何とも不思議なところです。

アクセス解析を見たところ、深夜1時の段階で500アクセスあったのが、2時には90に落ち、3時には30にまで落ち込んでいました。
まあ、夜が遅いというのもありますが、昨夜は丁度大手サイトである「ゴルゴ31」様のところで記事を紹介して頂き、深夜0時に500にアクセスと数字が伸びたところだっただけに、かなり不自然な急降下なのですよ。
恐らく、中々見られなくて断念した人が多かったのではないでしょうか?
アクセス解析からの判断では、朝10時くらいに復活したみたいです。

そもそも、クッキー削除というのは「責任はユーザーにある」とでも言っているみたいで、どうも納得出来ませんね。
実際、サクサク見られるFC2サイトもある訳で、こっちとしてはハズレくじを引いたみたいでどうにも気分がスッキリしません。

FC2には、早く何とかして欲しいものです。
Posted by いけさん at 2007年03月16日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


×

